<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

午後より

午前中は所用があり午後より出撃。
 天気もあまり良くないのでトリ撮りはお休みのつもりでしたが、雨の心配もないので出かけました。

到着したらCマンは1人、ありゃ~珍しい???何と午前中でお帰りでした。
 撮影条件は最悪です、SSは上がらずこりゃ動きのあるのは駄目だあ~~

それでもカワセミはそこそこ飛来します、ダイブ有り、ホバリングも3度も有り撮り放題のひとりじめです。
 この場所ではメッタにホバはしません。
c0205858_16324874.jpg
c0205858_1633036.jpg

 
我が家の鉢植えのテッセンが咲きました
c0205858_16342580.jpg
c0205858_1635697.jpg
c0205858_1636370.jpg
c0205858_16361770.jpg
c0205858_16363324.jpg

 ノ-トリミングですで、撮ってだしです
c0205858_16385719.jpg
c0205858_1639453.jpg
c0205858_16393212.jpg
c0205858_16394681.jpg


 巣穴から出てくると必ず水浴びをします、でも遠くて暗くて解像しません 
c0205858_1644628.jpg
c0205858_16441055.jpg
c0205858_16444524.jpg
c0205858_16445072.jpg
c0205858_16451955.jpg
c0205858_16451732.jpg
c0205858_1645459.jpg
c0205858_16454552.jpg
c0205858_16461671.jpg
c0205858_16462118.jpg


今日のカメラは秒6コマなので 色々な形のホバが撮れました


c0205858_16491982.jpg
c0205858_16493969.jpg
c0205858_1650257.jpg


 今日の撮影機材は NIKON D600 AF-S 500mm F4G VR +Tc14=700mm
一部 DX モード撮影 1050mm
by hagegaikun | 2013-04-30 16:54 | Comments(0)

やっと撮れた

カワセミの出が悪いのは解ってはいましたが、まさかこれほどとは思いませんでした。
 連休だというのに Cマンは4,5人鳥はやはり来ない。

こりゃ駄目だあ~~と別のところに移動しました。
 それで 何とか撮れました。 この時期鳥は抱卵中のせいかな?
c0205858_15493752.jpg
c0205858_15494920.jpg

最初の公園で撮れたのはこれだけ、情けないよお~~~
c0205858_1551459.jpg
c0205858_15511158.jpg

暇にまかせて撮れたもの、 このマガモのそっくりさんは アイガモです。

これじゃ駄目だあ~~と別の所に移動しました。
c0205858_1555482.jpg

ここでは 待ち時間なしで撮れました。
c0205858_1556548.jpg
c0205858_15562999.jpg
c0205858_15564047.jpg
c0205858_15565689.jpg
c0205858_1557793.jpg
c0205858_15572452.jpg
c0205858_15574287.jpg
c0205858_15575676.jpg
c0205858_15581020.jpg

by hagegaikun | 2013-04-29 15:59 | Comments(0)

身近な花

現役の頃はゴールデンウイークは何処かえ出掛ける楽しみが有りましたが、今や毎日がゴールデンウイーク です。

したがって休みの間はどこも混雑するのでお出かけは無しです。
 せいぜい身近な所で過ごします。

今日は3月末に差し芽した大菊の苗を植え替えました、今年は去年よりマシな花を造りたいので
 まじめに 手入れをする気です。

c0205858_15304527.jpg
c0205858_1530638.jpg

石神井公園に散歩を兼ねて行きましたが鳥は撮れませんでした
c0205858_15312917.jpg
c0205858_15314539.jpg
c0205858_15315883.jpg


c0205858_1535171.jpg
c0205858_15343383.jpg
c0205858_15355010.jpg
c0205858_1535548.jpg

ミヤコワスレ
c0205858_15362841.jpg
c0205858_15364754.jpg

ピラカンサの花芽も膨らみました
c0205858_15382863.jpg


皐月、日光 サツキの中で一番早咲きです、鉢植えで冬に水枯れをすると花が咲いた時に花ビラがチジレます。
by hagegaikun | 2013-04-28 15:41 | Comments(0)

出が悪い

やっと4月の本来の陽気になった、好天撮影日和だが肝心のカワセミの出は最悪だあ~~~

待てど暮らせど鳥は来ない、 やっと対岸の藪に飛来したが出て来ないので、こちらから出張しました。
 飛ばずに待つていてくれました。

今日は止りものしか撮れませんでした。
c0205858_165698.jpg
c0205858_1661398.jpg

暇にまかせての花撮り
c0205858_1664127.jpg

対岸のヤブの中に飛来、待つが来ない。
c0205858_1683734.jpg

それではと、重たいカメラ担いで出向きました。
c0205858_1685842.jpg
c0205858_169178.jpg
c0205858_1692720.jpg
c0205858_1694917.jpg

 ヤブの中の池にダイブ、何やらゲット、ダイブ先は見えるはずが無いよ。
c0205858_16125018.jpg
c0205858_16122421.jpg
c0205858_16133360.jpg
c0205858_16141187.jpg

やっと お立ち台に飛来でも何もせず飛び去り
c0205858_16153793.jpg

いつもの 定位置に飛来ここに止まると長居する。
 でもいつ採餌ダイブするかわからず撮りにくい所です
c0205858_16183813.jpg

いきなり ダイブまたしても撮影失敗だ またもやピンボケワンカットしか撮れずへたくそ~~~
c0205858_16214740.jpg
c0205858_16225596.jpg

 食べ終わると今度はいきなり水浴びです。
c0205858_16242517.jpg
c0205858_16235677.jpg

by hagegaikun | 2013-04-27 16:24 | Comments(0)

ボウズにならずに済んだ

好天でも大気不安定の予報、少し早出8時到着、いつもよりCマンが少ないヤナ予感。
 やはりカワセミの出は最悪のようだ。

待つ間だカワセミの(カ)の字も感じない雰囲気だ。
 待つこと2時間予こりゃボウズかなあ~~ 早く着いても良いとは限らないなあ~~

それでも諦めかけた頃10時少し前やっと飛来、これでボウズはのがれたア~~
c0205858_15375355.jpg
c0205858_15384565.jpg


2時間あまりの暇な時間つぶし、撮る物無し
c0205858_15395676.jpg

やっと お立ち台に飛来
c0205858_15412613.jpg
c0205858_15405684.jpg
c0205858_15414460.jpg

飛び出し 3連写これを撮ると、この後のダイブが上手くいかんだよなあ~
c0205858_1544773.jpg


やはり撮れない撮れたのはこのピンボケだけでした。
 これしか撮れないでは帰れない
c0205858_15465871.jpg
よ~
c0205858_15475247.jpg
c0205858_15475216.jpg
c0205858_15484053.jpg
c0205858_15484457.jpg


ペレットの吐き出し これで採餌ダイブをするぞお~
c0205858_1551372.jpg
c0205858_15504945.jpg
c0205858_15512955.jpg
c0205858_15511420.jpg
c0205858_15515597.jpg


すぐ近くにダイブ ウンよく撮れました、 ほぼノ-トリミングです。
 この5連写は今一の写りです、上手くいかんなあ~~でもボウズよりマシだ。
by hagegaikun | 2013-04-26 15:54 | Comments(0)

つつじパート2

今日は天気は良いが月一の病院行きで撮影はお休みみたいですが、早飯食べてS公園にでもボウズでした
 と、言う訳で昨日の続編と昨日撮りのカワセミです。

 曇天の日での鳥撮りも良いですね、白トビも出ないし鳥の色も悪くないです。
  但し飛びものはSSが上がらないから駄目です。
c0205858_15254242.jpg
最近は花が咲く頃になると拝観料取るところが多いが此処は無料です。

c0205858_15344324.jpg
c0205858_153564.jpg
c0205858_15352742.jpg
c0205858_15355275.jpg
c0205858_15363067.jpg
c0205858_153648100.jpg
c0205858_1537614.jpg


これより昨日撮影したカワセミです。

c0205858_1538373.jpg
c0205858_15383598.jpg
c0205858_15385551.jpg
c0205858_15394415.jpg
c0205858_15395911.jpg
c0205858_15404758.jpg

立て撮りの ノ-トリミングです
c0205858_15422328.jpg
c0205858_15424848.jpg
c0205858_15434614.jpg
c0205858_1544275.jpg
c0205858_15441452.jpg


久しぶりに出会った♀カワセミです。
by hagegaikun | 2013-04-25 15:46 | Comments(0)

平成つつじ公園

久留米つつじが満開出見ごろなのでトリ撮りの合間に行きました。
 先日の根津神社のつつじより新品種で観ごたえが有りました、600品種1万6千株が植えられてます。
c0205858_15122171.jpg
c0205858_15132954.jpg
c0205858_15131842.jpg
c0205858_15135014.jpg
c0205858_1514338.jpg
c0205858_15145150.jpg
c0205858_15152812.jpg
c0205858_1516746.jpg

by hagegaikun | 2013-04-24 15:16 | Comments(0)

珍鳥 ミヤマシトド

日本でめったに観られない珍しい鳥が出てるとのことで出撃。
 8時40分到着、9時開門と言うのにすでに数百人待ち、 いやア~ビックリだ。

この人出これじゃ鳥が出ても見えないな~~
 取りあえずカメラを出して、三脚は使わず手持ち撮影と決めつけ前の方へもぐり込む>

こんなこと有ろうと今日は328レンズにテレコン1.7=500mmで正解でした。
 待つこと1時間半近くもう抜けたかな?と思いきや9時24分現れる、これでボウズのがれだあ~~

撮れたとは言えまるでのぞき撮りです狭い隙間よりのぞいての撮影です、三脚でのCマンはウンの悪い人は と なりに居ても撮れない人も居ました。

c0205858_16365928.jpg

 これだけじゃない 人出です
c0205858_16383652.jpg

こちらにも 此処からじゃ見えないよお~~~ 何と300人位?のCman驚いたあ~~

これより今日ウン良く撮れた ミヤマシトドです
 スズメ目 ホオジロ科のトリです
c0205858_16444334.jpg


出たア~~でも見えたり見えなかったりです
c0205858_16463981.jpg
c0205858_1647564.jpg
c0205858_1648973.jpg
c0205858_16482036.jpg
c0205858_1649732.jpg
c0205858_16491589.jpg
c0205858_16493131.jpg
c0205858_16494072.jpg


今日の撮影は手持ち撮影です、また写真を選ぶほど撮れませんでした。
 手持ちだから撮れたので証拠写真みたいです、あわてて撮りピンアマ沢山ありです。
  NIKON D600  AF-S 300mm F2.8G VR +Tc17=500mm
by hagegaikun | 2013-04-23 16:55 | Comments(0)

ホバリング

今朝も良く冷えた、抜けるような青空だ。
 4日ぶりのトリ撮りです、8時到着北風が吹きぬけて寒い風が吹く日は良いこと無し?大丈夫かな?

カメラをセツトして行く途中にカワセミがバ-チしてるさい先良しだあ~~
 でも直ぐに通行人で飛び去る。
c0205858_15343896.jpg
c0205858_1535678.jpg

最初の一枚 ノ-トリミング 至近距離から
c0205858_15364941.jpg
c0205858_15371355.jpg
c0205858_15372237.jpg
c0205858_15375199.jpg
風が強いせいかドーナツ池ばかり。

c0205858_15394214.jpg

やっと ピラカンサに飛来 花芽が沢山付いてます、花が開花した時に此処にバ-チしたら良い写真になるでしょう。
c0205858_1543231.jpg
c0205858_15432986.jpg
c0205858_15435679.jpg
c0205858_1544075.jpg
c0205858_15441863.jpg
c0205858_15442384.jpg
c0205858_15444963.jpg

枝移り 5連写
c0205858_1546665.jpg

採餌ダイブは この一枚しか撮れず。
c0205858_15481122.jpg

それでも小さい小エビをゲット

これより空抜けのロング ホバリングです
c0205858_15502069.jpg
c0205858_15504233.jpg
c0205858_15504676.jpg
c0205858_1551425.jpg
c0205858_1551950.jpg
c0205858_15513014.jpg
c0205858_15513246.jpg
c0205858_15515217.jpg
c0205858_15515627.jpg
c0205858_15521934.jpg
c0205858_15522530.jpg


今日の残りは後日またアップします、ショートホバ、ダイブと有りましたが上手いこといかんです。 
by hagegaikun | 2013-04-22 15:57 | Comments(0)

真冬の寒さ

朝から冷たい雨模様、気温も一桁真冬の寒さ。
 この気温なんと4月としては1965年らい48年ぶりの気温だそうです。

日中も気温は上がらず暖房無しだは居られません、体調を崩すような陽気まいるなあ~~。
 明日は天気も回復するようだ4日ぶりにトリ撮りが出来るかな?

c0205858_1524976.jpg
c0205858_15244896.jpg
c0205858_1525486.jpg
c0205858_15253295.jpg
c0205858_15262561.jpg
c0205858_15263649.jpg
c0205858_15265654.jpg
c0205858_15271965.jpg
c0205858_15273084.jpg

ムクドリ

これより いつものカワセミ

c0205858_15303240.jpg
c0205858_15301618.jpg
c0205858_15312099.jpg
c0205858_15325390.jpg
c0205858_1533146.jpg
c0205858_15332669.jpg
c0205858_153337100.jpg
c0205858_15334887.jpg
c0205858_1534037.jpg

by hagegaikun | 2013-04-21 15:33 | Comments(0)