<   2013年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

暑いくらい

朝から好天予報では気温は上がる予報だ。
 今週二度目のカワセミ撮影です、到着時飛来済みだったが撮影には間に合わず、でも止りものワンカット。

その後まもなくメスカワ飛来、  何とまたドジリでシャッタアーが切れず撮影出来ず。
 カメラの故障?色々調べたらカメラのAF-Cモードのレリ~ズ設定切り替えてのためでした、自分では触ったことは無いはず?

原因がわかり一安心です、その後は何時も通りの撮影出来ました。
 最初は撮れず悔しい思いをしたので今日は残業撮影でしたが、久しぶりに少しは気に入りが撮れました。

今日は予報どおり気温が上がり冬支度では暑いくらいの陽気になり気分よく遊べました。
c0205858_17112659.jpg
あまり止ることのない枝に止まる
c0205858_17125015.jpg
c0205858_17125567.jpg
c0205858_17131861.jpg

採餌ダイブをするがシャッタアーが切れず、撮れたのはこれだけ、くやしい~~~
c0205858_17165361.jpg
c0205858_1717851.jpg
c0205858_1717123.jpg
c0205858_17173117.jpg
c0205858_17173563.jpg
c0205858_17175346.jpg
c0205858_17181410.jpg
c0205858_17183081.jpg
c0205858_17184241.jpg
c0205858_17185934.jpg

残業撮影で帰宅が遅かったので今日撮影分全部は編集出来ませんでした。
 明日はあまり天気は良くない?予報だの鳥撮りは休みかな?で残りは明日以降のアップです
by hagegaikun | 2013-02-28 17:20 | Comments(0)

古い写真

古い写真ネガが沢山あり、パソコンに取り込もうとフイルムスキャンを購入しました。
 写真を取り込むよりやはり綺麗に取り込めます。

でもフイルムネガ自体古く保存も良くないのでカビがあったりで撮影当時の映像とは同じでは無い?
 しかも撮影したカメラはどんなカメラだか記憶に有りません。
  
記憶にあるのは単焦点レンズ、マニアルフーカスでピント合わせですからピンボケもあります。
 露出、シャツター速度は自分の感で決めての撮影でした。

今日の写真は昭和33年ごろ(55年前)の北アルプス縦走時の写真です
c0205858_1612242.jpg
c0205858_16124317.jpg
c0205858_16125543.jpg
c0205858_1613655.jpg
c0205858_16132063.jpg
c0205858_16133665.jpg
c0205858_16143038.jpg
c0205858_16144275.jpg
c0205858_16145758.jpg
c0205858_16151360.jpg
c0205858_1615332.jpg
c0205858_16163774.jpg
c0205858_16164936.jpg

by hagegaikun | 2013-02-27 16:17 | Comments(0)

不完全燃焼

快晴風もなく撮影日和、4日ぶりの鳥撮りです。
 8時過ぎ到着間もなくカワセミ飛来、まだ撮影準備と心の準備も出来ないうちにダイブする撮れませんでした
このオスカワ採餌の失敗はなく、大きな魚ゲットして ハア~イサヨナラだ。

 今日は飛来が少なくその後2時間待ちで10時過ぎ2度目の飛来、 それでも2度のダイブが有りなんとか
 撮れましたが今一の撮影成果で不満足の出来。

待つこと1時間11時過ぎ3度目の飛来しかし何もせず飛び去りでした、その後1時間待つが来ない
 12時まえ諦めて退散でした。
それにしても久しぶりの好天で暖かい日和にカワセミが来ないのじゃ~どうしようもない。

 今日の撮影機材は カビが出ないようにと NIKON D300s AF-S 500mm F4G +Tc14=1050
  mm このD300s 写りは今一で気に入りません。
c0205858_1639919.jpg
c0205858_16393577.jpg
c0205858_16394570.jpg
c0205858_16395889.jpg

ダイブの瞬間は撮れず、こんな良型のを食べたら一度の採餌で終りだなあ~
 案の定飛び去りました。
暇にまかせて マガモ撮り
c0205858_16441694.jpg
c0205858_16444215.jpg


ノートリミングの撮って出しです。
c0205858_1646367.jpg
c0205858_16462894.jpg
c0205858_16473283.jpg
c0205858_1648451.jpg

一度の飛来で二度目のダイブ、でもピンボケしか撮れず。
このD300sカメラはピンが来ないことがあります(言いわけ?です)
c0205858_1652539.jpg
c0205858_16521838.jpg
c0205858_16523150.jpg
c0205858_16524492.jpg

ピンボケの後にピンが追いてきました。
c0205858_1655259.jpg
c0205858_16554638.jpg

ハア~イ サヨナラだあ~ その後は1時間待つが来ない こりゃだめだあ~。
 明日は雨?雪予報ださあどうしましょう>
by hagegaikun | 2013-02-26 16:58 | Comments(0)

3連休

鳥撮りを3連休で休んでしまいました、今世紀最大の寒波?この三日間は北風が吹きまくりカワセミのダイブ を撮影するには条件が悪すぎたので、撮影に行く気になりませんでした。

明日は好天で風も吹かない?予報だ、 久しぶりに出撃予定です。
 休み過ぎて腕が鈍ったかな心配です。

今日のカワセミは在庫よりです
 撮り方を代えて撮りましたが、あまり良い写真ではないです、
 
 もうこんな撮り方はやめます。 
  被写体深度を求めて F 16~ SS 1250  ISO 6400
c0205858_16135265.jpg
c0205858_1614754.jpg
c0205858_16142149.jpg
c0205858_16143469.jpg
c0205858_16144996.jpg
c0205858_1615699.jpg
c0205858_16152817.jpg
c0205858_16154298.jpg
c0205858_16164916.jpg
c0205858_16165386.jpg
c0205858_16172043.jpg
c0205858_16172367.jpg
c0205858_16174480.jpg
c0205858_16174718.jpg

 ノートリでこの位大きく撮れればいいが、トリミングするとノイズが目立ち駄目だあ~~
  やはり普段通りの撮影の方が良いかなあ?
c0205858_16224075.jpg
c0205858_16225469.jpg

 もう寒いのはまっぴらだあ~ 早く春よこーい。
by hagegaikun | 2013-02-25 16:24 | Comments(0)

強風

今日も天気は良いが北風が強い、こんな日はトリ撮りはお休みです。
 川面を吹いてくる北風はさらに冷たく感じてホオが痛いくらい、カワセミも採餌が出来ずダイブも無い。

今日は撮り置きの在庫よりのアップです。
c0205858_16321889.jpg
c0205858_16323057.jpg
c0205858_16325716.jpg
c0205858_16331167.jpg
c0205858_1634132.jpg
c0205858_16341851.jpg
c0205858_16343475.jpg
c0205858_1634528.jpg


採餌は失敗です、こう言う時はまた直ぐにダイブをします、気を緩めず緊張します
c0205858_16375132.jpg

直ぐ上の止り木に移る
c0205858_16385253.jpg
c0205858_1639535.jpg
c0205858_16392627.jpg
c0205858_16394059.jpg
c0205858_1640039.jpg
c0205858_16401911.jpg
c0205858_16403231.jpg
このメスカワ採餌があまり上手ではないですが採餌成功です。
by hagegaikun | 2013-02-24 16:41 | Comments(0)

好天なのに

今週は休みなく鳥撮りでした、溜った写真の整理他の用事もあり今日は好天にもかかわらずお休みです。
 
c0205858_1632832.jpg
c0205858_1633419.jpg
c0205858_1635880.jpg

公園をウオーキングしてたら、こんあ場面に出会いました。
 ヒヨドリを餌付けしる?

c0205858_1664985.jpg
c0205858_1671730.jpg
c0205858_1672076.jpg

数十年間で撮り溜ったフイルムをデジタル化してパソコンに取り込んでます
  数が多くて90本近い、いつまでに終わるかな?

c0205858_1614343.jpg
c0205858_1614192.jpg
c0205858_16143096.jpg
c0205858_16144786.jpg
c0205858_1615445.jpg
c0205858_16162970.jpg
c0205858_16164597.jpg
c0205858_1617513.jpg


ゲットしたお魚を落として恨めしそうに下を見てます、ア~~~損したア~~~
c0205858_162076.jpg

by hagegaikun | 2013-02-23 16:20 | Comments(0)

今日も飽きずに

今日もまた飽きずにカワセミのダイブシーン撮影です。
 しかしいくら撮っても飽きませんね、中々気に入り写真は撮れません撮れないから面白い?
c0205858_17114025.jpg
c0205858_17115755.jpg
c0205858_17115551.jpg
c0205858_17122568.jpg
c0205858_17123116.jpg
c0205858_17125259.jpg
c0205858_1712511.jpg
c0205858_17132017.jpg
c0205858_17132877.jpg
c0205858_1714999.jpg

 何と頭上をオオタカが 舞う
c0205858_1715238.jpg

by hagegaikun | 2013-02-22 17:15 | Comments(0)

春近し

今朝も良く冷えたなあ~~快晴でも北風が吹き冷たいし寒い。
 8時過ぎ到着、待つこと1時間9時前飛来即ダイブ一度のダイブで大きな魚ゲットしてハーイサヨナラだ。

その後も約1時間ごとに飛来するが、滞在時間も短くダイブ回数も少ないので撮りそこないよう緊張して撮りま  した。
 3度の飛来で4回のダイブで撮りそこないはなく撮れましたが出来具合は今一でした。

帰宅後午後よりカメラを持ちウオーキングに行きました、春はそこまで来てる感じです。
c0205858_1645998.jpg

 クリスマス ローズが咲いてました、この花撮りずらい花ですべて下向きに咲いてるのです
c0205858_1671143.jpg
c0205858_1672445.jpg

水仙も一輪さいてました
c0205858_1683219.jpg

コブシの花芽もだいぶ膨らんでました
c0205858_1693534.jpg
c0205858_1610711.jpg

 菜の花も咲いてました
c0205858_1611211.jpg

カワズザクラの花芽が膨らみました。

これより本番のきょうのカワセミ ダイブシーンです、よくも飽きずに行くもんだなあ~~~
c0205858_161508.jpg
c0205858_16152082.jpg

 飛来して 即ダイブです、アッ~という間でした
c0205858_16164728.jpg
c0205858_16165595.jpg
c0205858_1617112.jpg
c0205858_16171840.jpg
c0205858_16172582.jpg
c0205858_16173288.jpg
c0205858_16174096.jpg
c0205858_16174767.jpg
c0205858_16175568.jpg
c0205858_1618650.jpg


こんな大きいのを食べたら、一度の採餌で終りだあ~~
by hagegaikun | 2013-02-21 16:21 | Comments(0)

春近し

今朝も良く冷えたなあ~~快晴でも北風が吹き冷たいし寒い。
 8時過ぎ到着、待つこと1時間9時前飛来即ダイブ一度のダイブで大きな魚ゲットしてハーイサヨナラだ。

その後も約1時間ごとに飛来するが、滞在時間も短くダイブ回数も少ないので撮りそこないよう緊張して撮りま  した。
 3度の飛来で4回のダイブで撮りそこないはなく撮れましたが出来具合は今一でした。

帰宅後午後よりカメラを持ちウオーキングに行きました、春はそこまで来てる感じです。
c0205858_1645998.jpg

 クリスマス ローズが咲いてました、この花撮りずらい花ですべて下向きに咲いてるのです
c0205858_1671143.jpg
c0205858_1672445.jpg

水仙も一輪さいてました
c0205858_1683219.jpg

コブシの花芽もだいぶ膨らんでました
c0205858_1693534.jpg
c0205858_1610711.jpg

 菜の花も咲いてました
c0205858_1611211.jpg

カワズザクラの花芽が膨らみました。

これより本番のきょうのカワセミ ダイブシーンです、よくも飽きずに行くもんだなあ~~~
c0205858_161508.jpg
c0205858_16152082.jpg

 飛来して 即ダイブです、アッ~という間でした
c0205858_16164728.jpg
c0205858_16165595.jpg
c0205858_1617112.jpg
c0205858_16171840.jpg
c0205858_16172582.jpg
c0205858_16173288.jpg
c0205858_16174096.jpg
c0205858_16174767.jpg
c0205858_16175568.jpg
c0205858_1618650.jpg


こんな大きいのを食べたら、一度の採餌で終りだあ~~
by hagegaikun | 2013-02-21 16:20 | Comments(0)

撮影日和

今朝は久しぶりに好天で風もなく暖かい?撮影日和でした。
 8時過ぎ出撃、到着時カメラマン全員撮影中カワセミが飛来中だあ~ 大急ぎでカメラをセツトしかし間に会わず。
 大きな魚をとり去った後でした、もう5分早く着いてたら撮れた?
  次回飛来を待つしかないね、やはり1時間すぎに飛来、これまた一度のダイブで ハ~イサヨナラだ。

今日もお気に入りは撮れず、上手くいかんもんだあ~~~
c0205858_1764740.jpg
c0205858_1765670.jpg
c0205858_177676.jpg
最初に撮れた飛び付き
c0205858_1775261.jpg
c0205858_178696.jpg
c0205858_1782141.jpg
c0205858_1785521.jpg
c0205858_179659.jpg
c0205858_1791717.jpg
この影無者はムクドリです
c0205858_17113313.jpg
c0205858_17114523.jpg
c0205858_17115597.jpg

by hagegaikun | 2013-02-20 17:13 | Comments(0)