<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日も又

8月も今日で終り明日から9月雨でも降り涼しくなってほしいですね。
 今日も又カワセミは撮れず、最悪だあ~~

カワセミが駄目ならとまた白ツバメ撮りです、趣向を変えて撮りました。
 どう撮っても飛びものは難しいです。  しかも日蔭がなく暑くて熱中症になりそう、そうそうに退散でした。
c0205858_17144846.jpg
c0205858_17152392.jpg
カワセミはこの2カットのみ
c0205858_1717913.jpg
c0205858_17173368.jpg
c0205858_17174924.jpg
c0205858_17182594.jpg
今日一番のお気に入りです
c0205858_1719599.jpg
c0205858_17194870.jpg
c0205858_1720095.jpg
白と間違えて撮りました、でも黒い方がやさしいです
c0205858_17224934.jpg

by hagegaikun | 2012-08-31 17:22 | Comments(0)

カメラ

連日の猛暑、鳥は来ないしとうとう撮る物なしです。
 今日も撮影はお休みです溜った疲労を回復のため休養日でした。

今日のカメラ、デジタル一眼ではなくフイルムカメラです。
 50年前学生時代にアルバイトで購入したものです、アルバイトの日当が1日¥600位でした金額にして¥36.000.-位しました。

このカメラはピント合わせ、シャッタアー速度、絞り等すべて自分の感で決めるので現像プリントして初めて写 り具合がわかるのです。
そのため失敗写真も多かったです。
  今わ油ぎれで作動しません
c0205858_16481718.jpg
c0205858_1648433.jpg
c0205858_16491185.jpg
 120mm望遠レンズですピント合わせる時は絞りを解放にして撮影時に絞りを戻すのですが忘れると露出オーバーで失敗です
c0205858_16501269.jpg
c0205858_16505285.jpg
 オリンパスのハーフサイズです、35mmの半分サイズでフイルム節約で2倍の撮影が出来ます。
 このカメラもすべてマニアル設定です、ピントは目安でmを合わせます。
c0205858_1659252.jpg
c0205858_16594059.jpg

おまけのヒマワリです、これは NIKON D90 AF-S DX 16-85mmで撮影 昔のカメラとは雲泥の差ですね~~
by hagegaikun | 2012-08-30 17:07 | Comments(0)

アルビノー2

カワセミ撮りはボウズ、ボロオス~貧乏神が居座り今日も撮れません。

その代わりに白いツバメ、 少しは観られるのが撮れましたが 色の無い被写体撮影は難しいです。
 もう少しでも良いのを撮ろうとしましたが、この暑さ我慢できず 退散だあ~~~
c0205858_1527677.jpg
c0205858_15272511.jpg
c0205858_1528104.jpg
c0205858_15285327.jpg
今日もボロオスが居座りです、少しは綺麗になりましたが」、この鳥まるで芸がなく 面白くないです。
c0205858_15313424.jpg
c0205858_1532987.jpg
c0205858_1533816.jpg
c0205858_15332534.jpg
c0205858_15341132.jpg
c0205858_15343141.jpg
c0205858_15345039.jpg
c0205858_1535478.jpg
c0205858_15351854.jpg

by hagegaikun | 2012-08-29 15:36 | Comments(0)

蓮カワパート2

連日の暑さ、鳥は来ないし撮影意欲が無くてお休みです。
 蓮カワ撮りはウン良く撮れました、当所は朝は8時までが勝負だそうです。

今年はカワセミの出が悪い?ようでカメラマンも少ないそうです。
 当日は6時到着、最初の飛来は7時9分、二度目は7時40分でも近くには来ず、もうだめかと諦めかけたら
8時10分三度目の飛来で何とか目的が果たせた。
 やはり鳥撮りはウンと我慢で辛抱強く待つしかないなあ~~~
c0205858_157225.jpg
c0205858_1582261.jpg
c0205858_1584473.jpg
c0205858_1591249.jpg
c0205858_1512882.jpg
c0205858_15123926.jpg
c0205858_1513583.jpg
二度目の飛来は対岸へ、近くには来ません
c0205858_15143168.jpg
c0205858_15151886.jpg
日差しは強くなり暇でトンボ撮り
c0205858_1517340.jpg
三度目の飛来で遊ばせてくれました。
c0205858_15184685.jpg
c0205858_1519321.jpg
c0205858_15194566.jpg
c0205858_1520786.jpg
c0205858_1521294.jpg
c0205858_1521187.jpg
c0205858_15214018.jpg

by hagegaikun | 2012-08-28 15:22 | Comments(0)

またもや

連日の猛暑、鳥は来ないが暇にまかせてお出かけです。
 それにしてもカワセミは何処へ消えたの?

今日もボウズ同然だあ~~~ボロオスが居座る日はどうも幼鳥は来ない。
 早く主が決まれば良いのだが、世代交代してくれ。
c0205858_1537518.jpg
c0205858_15381920.jpg
c0205858_15385276.jpg
今日もボロオスが居座りです。
c0205858_1540032.jpg
c0205858_15401322.jpg
c0205858_1540503.jpg
c0205858_1541653.jpg
欄干よりダイブ
c0205858_1543191.jpg
c0205858_15431578.jpg
c0205858_15435595.jpg
c0205858_1544359.jpg

by hagegaikun | 2012-08-27 15:45 | Comments(0)

蓮カワ

チョト時期が遅いかな? と思いましたが、ダメ元で出掛けました。
 6時到着、休みの日なのにカメラマンは5人と少ない やはり時期をはずれ?かな。

先着Cマン、一度だけ飛来したそうだ、今日はダメかな?
 待つこと1時間半やっと飛来、でも良い所には止まりません でも来ないよりましだあ~~

当所は日蔭が無いので暑さがこたえます。
 二度目の飛来が有り今度こそと期待して撮りましたが、なんせ遠いです。
でもその後移動して望んでる所にバーチ、シメシメです。
c0205858_16415861.jpg
c0205858_16423997.jpg
c0205858_16425855.jpg
c0205858_16434934.jpg
遠いし解像しません
c0205858_16455651.jpg
c0205858_1646745.jpg
c0205858_16463128.jpg
c0205858_16464249.jpg
小魚をゲットして戻りました。
c0205858_1649765.jpg
なんとホバリングも有りましたが なんせ遠い50m以上あるかな?
c0205858_16515495.jpg
やっとお望みの所に来ました。
c0205858_16533282.jpg
c0205858_16535778.jpg
c0205858_16541235.jpg
今日の撮影は
  NIKON D3s AF-S 500mm 1:4G VR+Tc14=700mm
by hagegaikun | 2012-08-26 16:59 | Comments(0)

白いツバメ

連日の朝から猛暑、早出しても撮れないだろうと8時過ぎ到着。
 遅出がアダでどうやら到着前迄は良く飛来したようだ、その後はまるでだめだあ~~。

うわさによれば、なんと白いツバメが来ると。
 ほんとかな? カワセミは来ないが噂の白ツバメが飛来、しかしピントが合わずほんとに証拠写真しか撮れませんでした。
 
今日に限り重たいレンズとカメラを持たず、久しぶりに328+D300s+1.4と軽くして行きました。
 なんとこれもアダになりAFは遅くなり良いのが撮れませんでした。
その後さっぱりで待つこと2時間帰りぎはにカワセミ飛来、ボウズにならずに済みました。
c0205858_15135772.jpg
c0205858_15152388.jpg
突然変異かな?真白なツバメ、でもピンアマ、ピンボケこれぞほんとに証拠写真です
c0205858_15191526.jpg
待つこと2時間やっと飛来です
c0205858_15203038.jpg
一度はダイブをしたが、この先は撮れませんでした。
c0205858_15241044.jpg
c0205858_1525784.jpg
二度目の飛来、しかし何もせずに ハイサヨナラ
c0205858_15263637.jpg
c0205858_15263031.jpg
キョロキョロ見渡すだけでです。  撮って出しノートリ写真です。  10時半退散でした
by hagegaikun | 2012-08-25 15:32 | Comments(0)

まるボウズ

3日ぶりに出撃、8時前到着先着Cマン今日はまだ一度も飛来無しだそうだ。
 なにか やな予感、待てど暮らせどカワセミ来ない、暑さだけがこたえる。

今日は他の鳥も来ない、カワセミは何処へ消えた? いつも居る所にも居ない。
 待つこと2時間以上10時とうとう諦めて退散、 今日は完全なる●ボウズでした。
c0205858_15155553.jpg
c0205858_1516882.jpg
c0205858_15163761.jpg
c0205858_15174216.jpg
帰りにコンデジでの撮影したひまわり
c0205858_15184565.jpg
c0205858_1520317.jpg
c0205858_1521428.jpg
c0205858_15211885.jpg
明日以降は何処へ行きましょうか???
 
by hagegaikun | 2012-08-24 15:22 | Comments(0)

今日も休み

月一度の降圧剤の処方箋をもらうため、1時間待ち診察は3分何とかならんかな。
  気温は上がり出掛ける気にならず、明日は鳥が来なくても出撃するぞ~~~

今日も古写真の整理でパソコンに取り込みです、撮り込みをする理由はプリントされた写真が小さいからです。
 昭和30年代はプリント代が高価でお金もなかったのでL版の半分またはベタヤキだからです。
  撮影したカメラはどんなカメラか、まったく記憶に有りません。
 当時のカメラはすべてマニアルで露出絞りssとすべて感でピントも合わせてパチリ、だからピンボケだらけでした。
c0205858_1648320.jpg
c0205858_1648930.jpg
c0205858_1648587.jpg
c0205858_1649419.jpg
c0205858_16492991.jpg
c0205858_16493644.jpg

在庫よりのアップです。
c0205858_1652644.jpg
c0205858_16524356.jpg
c0205858_16531025.jpg
c0205858_16532822.jpg
c0205858_16541722.jpg
学生時代に大島旅行で
by hagegaikun | 2012-08-23 16:55 | Comments(0)

猛暑続く

こも暑さいつまで続くの? 予報では今月末まで続くようだ、ほとほと参りました。
 今日は午前中はお出かけで鳥撮りはお休み、昼前に帰宅したがこの暑さ午後は出掛ける気にならず。

暇にまかせて、古い昔の写真を整理してマクロレンズで撮影してパソコンに取り込みました。
 スキャナアーで撮り込みより早く出来ました、但しトリミングして修正しました。
c0205858_16195918.jpg
c0205858_16203290.jpg
c0205858_16205288.jpg
c0205858_16214753.jpg
c0205858_1622023.jpg
在庫より飛び出し5連写
c0205858_16243467.jpg
c0205858_16245245.jpg
c0205858_162532.jpg
c0205858_16252129.jpg
c0205858_16265724.jpg
54年前撮影槍ヶ岳頂上で
c0205858_16293828.jpg
c0205858_1631233.jpg
古い写真で変色してます
c0205858_16324570.jpg
高校3年ごろ八ヶ岳で
by hagegaikun | 2012-08-22 16:35 | Comments(0)